こんなにある不正咬合

おはようございます。けやき通り歯科クリニックです。

歯並びがガタガタだと気になって、矯正を考える方が多いと思いますが、ガタガタ以外にも、矯正を考えたほうがいい『不正咬合』があります。

・出っ歯(上顎前突)・・・上の前歯、または、上顎の骨が前に突き出た状態。

・交叉咬合(こうさこうごう)顎がどちらかにずれて、一部の噛み合わせが上下逆になっている症状。

・過蓋咬合(かがいこうごう)上の歯が下の歯に覆いかぶさっている状態。

・八重歯・乱杭歯(叢生)・・歯が重なり合ったり、歯並びがガタガタになっている症状。

・受け口(下顎前突)・・・・下の前歯が上の前歯より大きく突き出た状態。

・鋏状咬合(はさみじょうこうごう)別名シザーズバイト。まるでハサミのように上の奥歯が外側に下の奥歯が内側にずれることで上下の歯が

しっかり噛み合わない症状です。

・すきっ歯(空隙歯列)・・・歯と歯の間に隙間ができてしまう症状です。

不正咬合を放置したままでいると、虫歯や歯周病のリスクが高くなるだけでなく、肩こりや頭痛、体の歪みなど、健康面にも様々な悪影響をもたらします。

矯正治療について詳しく知りたい方はスタッフまでお気軽にご相談くださいね♪