シーラントについて

こんにちは。けやき通り歯科クリニックです。今日はシーラントについてお話させていただきます。

シーラントとはお子さんの虫歯を予防するための処置です。奥歯の溝は深くくぼんでいるため歯ブラシの毛先が届きにくく、虫歯ができてしまうお子さんが沢山いらっしゃいます。そこで虫歯になる前に樹脂を溝に塗って溝を塞ぐ処置がシーラントです。歯を削ることはしないのでお子さんの負担も少なく済むと思います。ただシーラントで予防できるのは歯の溝の虫歯のみです。歯と歯の間や側面の虫歯などは予防できないためブラッシングは従来通り行う必要があります。

またシーラントは溝に直接樹脂を詰めていますので取れてしまったり、シーラント自体がもともと薄いので硬いものを噛んだ時に割れてしまうことがあります。中途半端にシーラントが残っていると外れたところに汚れが溜まり反対に虫歯になってしまうこともあるので定期的にチェックすることが大切です。当院では3ヶ月ごとにフッ素塗布と定期検診を行なっております。お子さんの大切な歯を守るためにも稲沢市のけやき通り歯科クリニックへ定期検診を受けに来てくださいね。