顎関節症でお悩みの方へ

こんにちは、けやき通り歯科クリニックです。

皆様、ある日突然顎の関節から音がしたり、痛みがあったり、お口が開けにくくなった経験はありませんか?

顎関節症の原因は、歯並びや生活習慣、ストレスや頚椎の異常、筋肉の緊張などいろいろな要素がからみ合って起こっていると考えられます。

顎関節症は別名、生活習慣病とも言われます。当院では特に生活習慣の改善による治療を行なっています。痛みがひどい場合や口が開けにくい時には、短期間痛み止め等のお薬やレーザーを使うこともあります。また歯ぎしりや食いしばりなどがある方には、マウスピースのようなものを装着することをおすすめします。

次の習慣に気をつけてください

①症状を悪化させないために、顎で雑音をさせて遊ばない、口を大きく開けない、硬いものを無理をして噛まない、顎の痛くなる開け方をしない、歯ぎしりやかみしめ、顎をおさえるなどの習慣をやめる

②姿勢をよくする、頬杖をつく、顎を前に出すなどの生活習慣はやめるようにする

③顎運動のリハビリテーションとして、ご飯・野菜・お魚や肉の切り身などの普通の食べ物を奥歯でゆっくり噛んで食べる

顎関節症でお悩みの方は稲沢市のけやき通り歯科クリニックへ気軽にお越しくださいませ。