歯の神経の役割

こんにちは、けやき通り歯科クリニックです。

歯に虫歯ができると痛みを感じたり、冷たいものや熱いものをお口に入れた時に、知覚過敏の症状が出ることがあります。これは歯の中の歯髄(しずい)と呼ばれる部分に神経が通っているからです。歯髄には神経の他に血管が通っており、歯に栄養を与えたり、酸素を運んだり、免疫などの防御反応を伝達するなど重要な役割があります。

<神経がなくなると、、、>

歯の神経がなくなると痛みや、しみる症状は感じなくなります。

しかし、歯の神経を取り除くということは、血管を含め歯髄全体を取り除くことを意味します。

そのため、神経を取り除いた歯は、血が通わなくなり栄養などが届かず、やがて歯本来の抵抗力がなくなり、枯れた木の枝のように脆く欠けやすくなります。

また、再び虫歯になっても、それを伝えるセンサーを失っているため、虫歯の発見が遅れてしまいます。

<神経の治療が必要な場合とは>

神経にまで虫歯が進行したり、外傷により神経が傷ついている時には、やがて神経が痛んで化膿し、場合によっては顔が腫れたり、菌が全身にまわり熱が出ることがあります。

この被害を食い止めるために、歯の神経を取り除く治療が必要となります。神経の治療は、痛んだ神経を取り除き、根っこのお掃除をし、消毒を行い、ばい菌が入らないよう歯の根っこに防腐剤を詰め密閉する処置を行います。

神経の治療後は、被せ物を作っていきます!

虫歯は痛みが出る方と、痛みがないまま神経にまで進行してしまう方がみえます。

歯の神経はとても大切です。虫歯が進行する前に予防、早期発見・早期治療をしましょう😎

少し歯が痛む方や、虫歯があるか気になる方は、お気軽にけやき通り歯科クリニックまでお越しください👣

今日はハロウィン🎃なので、お菓子食べた後は歯磨きも忘れないでくださいね🍫