顎関節症でお悩みの方へ

こんにちは、けやき通り歯科クリニックです🌱

顎関節症とはどのような病気かご存知ですか?顎の関節から音がしたり、痛みがあったり、時には口を開けにくくなったり顎を支えている筋肉に痛みが起こったりする病気です。

顎関節症になってしまう原因として、歯並びや生活習慣、ストレスや頚椎の異常、筋肉の緊張などいろいろな要素が絡み合って起こっていると考えられます!

治療としては、短期間痛み止め等のお薬やレーザーを使ったり、マウスピースをお勧めしたり、開講訓練を行っていただいたりしてます♪

顎関節症は生活習慣病とも言われますが、次の習慣に思い当たることがあったら直してみてください!

①症状を悪化させないために、顎で雑音をさせて遊ばない、口を大きく開けない、硬いものを無理して噛まない、顎が痛くなる開け方をしない、歯ぎしり食いしばり、顎を押さえるなどの習慣はやめる

②姿勢を良くすること、頰杖をつく、顎を前に出す、日中の歯ぎしりなどの口腔習癖は止めるようにする

③顎運動のリハビリテーションとして、ご飯、野菜、魚や肉の切り身などの普通の食べ物を奥歯でゆっくり噛んで食べる。片側咀嚼をしない

④顎をいたわりながら両方の臼歯でゆっくりと咀嚼をする習慣をつけることが大切です。ストレスを溜めないようにしましょう!

お気軽にご連絡ください💡