口臭について

こんにちは!けやき通り歯科クリニックです。みなさん、口臭を気にされたことはありますか?

口臭には①生理的口臭(起床直後、空腹時、緊張時)②飲食物・嗜好品による口臭③病的口臭④ストレスによる口臭⑤心理的口臭があります。①④は一時的な唾液の分泌量の減少が原因ですので、時間の経過とともに臭いはなくなります。⑤は自分自身で強い口臭があると思い込むことです。口臭で治療が必要なのは③病的口臭です。

病的口臭…鼻や喉の病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気、糖尿病、肝臓疾患などが原因で起こる場合もありますが、病的口臭の90%以上は口の中に原因があり、歯周病、虫歯、歯垢、歯石、舌苔(舌の表面につく苔状の細菌のかたまり)、唾液の減少、義歯の清掃不良などが挙げられます。病気の原因を治療することで口臭を減らしたり治すことができます。

口臭の原因が何なのかご自身で判断するのは難しいかもしれません。口臭を周りの人から指摘された、最近口が臭い気がするなど口臭についてお悩みの方がいらっしゃいましたら、稲沢市のけやき通り歯科クリニックへお気軽にお越しください。

現在LINEのお友達登録で歯ブラシを1本プレゼントしております。ご来院の際にはぜひお友達登録をしてみてくださいね!