白い歯を保つためのケア

こんにちは、けやき通り歯科クリニックです。

歯医者さんでクリーニングを行い白く綺麗な歯になっても、しばらくすると茶渋などの茶色の着色汚れが気になりませんか?これはステインと呼ばれるもので、紅茶やコーヒー、赤ワインなどの色素やタバコのヤニなどが歯の表面のペリクル(唾液成分でできた薄い膜)に取り込まれ蓄積されたものです。

<ステインのメカニズム>

①クリーニング後

クリーニングを行った後は、歯の表面のエナメル質がツルツル磨かれているため、歯垢や汚れがつきにくい状態です。

②ペリクル

しばらくすると、歯を守るためにペリクルと呼ばれる唾液から作られたタンパク質の薄い膜が、歯の表面を覆います。

③着色ペリクル

飲食物に含まれる着色やタバコのヤニなどがペリクルに付着すると、少しづつ着色し、くすみや黄ばみが気になり始めます。

④ステイン

着色ペリクルが蓄積されると、色が濃くなり、やがて歯磨きでは簡単に落とすことができない頑固なステインとなります。

<3つのポイント>

白い歯を長く保つためには、お口の中を着色しにくい環境に整え、ステインの沈着を予防するための日々のケアが大切です。

①歯磨きには、ステインの着色に効果がある美白歯磨剤の使用をオススメします!

②着色しやすい飲食物などはなるべく控えるように意識し、摂食後は丁寧に歯磨きをするようにしましょう!

③定期的な歯医者さんでのメンテナンスを行い、歯垢やステインの除去と歯の表面を磨くクリーニングを行うようにしましょう!

当院でも歯石除去とは別で歯の表面を磨くクリーニングを行っています🍀

柔らかい道具を使うので、痛みはありません😁

このクリーニングは着色が落ちて白くなるだけではなく、カビ菌も落ちて虫歯、歯周病予防にもなります!

ホワイトニングとは違い、汚れが落ちることによってご本人様本来の歯の色になります。

もっと歯を白くしたいなっという方はホワイトニングをお勧めします♪

ご興味ありましたらいつでもご相談ください☀️